江田五月 活動日誌 2002年4月 (26〜27) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ


4月26日(金) ハンセン、本会議、東ティモール、弁護士会、あるのへや

今日は9時過ぎから、首相官邸、厚生労働省、法務省を回りました。5月23日に、ハンセン病国家賠償訴訟勝利の一周年を記念して、患者団体、原告団、弁護団が主催、議員懇談会が共催で集会を行います。そこで議懇の会長として、事務局長の川内博史さんと共に、小泉首相、福田官房長官、坂口厚労相、森山法相に宛てた案内状を届けたのです。秘書官などに渡しました。

10時半過ぎから、議員総会。11時から1時間半、本会議。道路関係4公団民営化推進委員会設置法案につき、川橋幸子さんが質問。ハートビル法改正案等が可決、衆議院に送付され、造幣局と印刷局を独立行政法人とする法律案等が可決、成立しました。

13時半、リーガル・アドボカシーの池原毅和さんら。14時から、高検検事事件につき取材。福田官房長官に岡崎トミ子さんと面会

16時から院内で福田官房長官に、岡崎トミ子さんと面会し、東ティモールを訪問される小泉首相への東ティモール議員連盟からの要請書を渡しました。私は議連会長、岡崎さんは事務局長です。首相訪問を歓迎しますが、注文も付けます。

18時から、東京3弁護士会役員披露パーティーへ。次いで、「サヨナラ!あるのへやの会」へ。衆議院赤坂宿舎近くのカラオケクラブで、20数年の営業を終わります。党派を超えて政治家が集い、気持ちの良い交流を続けて来ましたが、皆高齢になりました。久保亘さん、楢崎弥之助さん、田英夫さんらが集まりました。最終新幹線で帰岡。



4月27日(土) 事務局、中央メ―デー、連合協議、四手網

今日は9時から、江田五月会の事務局会議。久し振りに私自身が出席し、最近の政治情勢などにつき、30分ほど話し合いました。

10時から、連合岡山の岡山県中央メーデーに出席し、森本会長、石井県知事、萩原岡山市長に続き、民主党県連を代表して挨拶。景気と雇用が最大の関心事です。小泉内閣に審判を下す日が、それほど遠くない内に来ることを訴え、民主党への支援をお願いしました。最近のメーデーは、以前とは様変わりで、ファミリー・フェスティバルです。舞台では、仮面ライダー劇。乗馬コーナーやミニ列車コーナー。もちろん出店も一杯。私も会場を歩き回り、格安の靴を買いました。

知人の見舞いの後、14時半から1時間半、連合岡山と民主党県連の定期協議会。ほぼ2ヶ月ぶりで、政治状況が緊迫の様相を示しつつあることを強調し、支援をお願いしました。候補者擁立を急がなければなりません。その後、事務所でデスクワーク。

四手網の小屋で政治談義19時から2時間、市内九蟠の四手網(よつであみ)の小屋で、小人数の集まり。大きな四角の網を海中に沈め、電灯に魚が寄ってきたところで、網を引き上げて捕獲する漁ですが、最近はあまり捕れません。それでも今日は、あみ、かに、べか、いなだ、つなしなど、結構の漁でした。ビールを飲みながら、政治談義をしました。


連合岡山の岡山県中央メーデーで挨拶
連合岡山の岡山県中央メーデーで挨拶


江田五月 活動日誌 2002年4月 (26〜27) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ