今日は8時半から、厚生労働部門・法務部門・司法と精神医療PT合同会議で、昨日の衆議院本会議で議論が始まった内閣提出の心神喪失者医療観察法案と民主党の対案につき、関係団体の皆さんから意見を聞きました。皆、内閣の案に反対で、民主党案を評価してくれています。
9時半から議員総会。10時から5分間の本会議。10時10分から、郵政公社統括官から郵政4法案の説明を聞きました。小泉首相が拘っている法案ですが、与党も賛否を決めておらず、民主党の議論もまだ決着していません。
11時から、民主党憲法調査会総会。最終報告の取りまとめ状況を報告した後、最近意欲的な大著「市民の憲法」を出された五十嵐敬喜さんから、その要約のお話を聞きました。市民の立場に立った論憲の主張で、示唆に富みます。
12時から、国対・理事合同会議。12時50分、参議院憲法調査会幹事会。13時から2時間半、憲法調査会。基本的人権と公共の福祉や国民の義務につき、中島茂樹教授と百地章教授からお話を伺い、質疑応答。(会議録)
15時半から、民主党参議院の政策審議会で、厚労省の担当者から年金の現状と課題につきヒアリング。少子高齢化の進行をよそに、課題先送りを続けた結果、深刻な事態になっています。
16時から、禁煙推進議員連盟の会議。歩きタバコを規制する軽犯罪法改正案などにつき、取り扱いを協議しました。17時半、法務省の担当者と人権擁護法案につき協議。
18時半、2月に設立が許可された「日本テレビゲーム商業組合」の第1回通常総代会の懇親会。19時過ぎ、「江田三郎を偲ぶ会」。毎年、父の命日の前後に、父の秘書や取り巻きだった20人余の人が集まって、楽しい思い出の会を開きます。今年は私が、ずいぶんハッパをかけられました。
会期末が近づき、国会周辺は騒然としてきました。今日は連合の皆さんの集会もあり、旗指物などで賑やかです。
そんな中、不登校新聞の記者諸君が、密着取材にきました。小松君は16歳。目を輝かせて、私にインタビュー。「明るい不登校が増えたら、日本の教育が変わるね。」と激励。