江田五月 活動日誌 2003年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月4日(火) 外務・安保、公益、自動車、椿、難民、佐々木さん、石井事件

今日は8時から、外務・安全保障合同部門会議で、伊藤外務NC大臣と前原安保NC大臣から、民主党訪米団の報告を聞きました。国務省のアーミテージ国務副長官、国防総省のロドマン国防次官補、議会のリーチ下院議員との会談が主でしたが、多くのシンクタンクやジャーナリストの皆さんとも会談。ブッシュ政権筋は、イラク攻撃は既に決断していますが、北朝鮮については、近隣諸国の被害が格段に大きいため、まだ決断していないとのこと。しかし、政権の外では、攻撃はブッシュ政権の決断に過ぎず、アメリカが国を挙げて単独主義になっているのではないとの冷静な意見も多いようです。次いで、民主党イラク訪問団の追加報告。

9時から、NPO・公益法人改革PTの役員クラスの協議。私は座長を要請されており、明日の「次の内閣」で決まります。民法の公益法人の通則法を大改正し、併せて原則課税にしようという政府の方向に対し、民主党の態度をまとめなければなりません。公益法人は、不透明でメスを入れる必要があります。しかしNPOは、やっと認知され始めたところで、育成すべきものです。重い課題です。

衆議院の予算通過が、午後の本会議になったため、午前中は、予算委員会傍聴の代わりに、来客やデスクワーク。14時から、自動車総連の加藤祐治会長と意見交換。その後、思い立って安達瞳子さんの「椿物語展」へ。生け花のほか、万葉の椿、光琳や魯山人、未来の椿。最後はヤブツバキの緑塊。短時間でしたが、楽しみました。苗木コーナーで、自宅の庭で枯れた「金魚葉肥後」の代わりを探しましたが、無し。

15時半から、民主党の入管難民法改正案につき、衆議院法制局と詰めの協議。明日のNCに向けて、改正案の骨子がまとまりました。16時20分、雑誌の取材。17時、選挙企画のブレインストーミング。17時45分、入管難民法につき菅代表と打ち合わせ。

18時半、佐々木秀典さんを励ます新春の集い。19時から2時間強、石井紘基さん関係の打ち合わせ夕食会。


活動日誌 2003年3月4日 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ