今日は大阪のホテルで起床。11時から、大阪府建設組合の理事長で日本建設組合連合の会長だった菅野勇利(かんの・ゆうとし)さんの3回忌の法要に出席し、100人以上の参会者を代表して挨拶しました。
菅野さんは、正義の人で、末端の建設現場に働く人々に光を当てようと、建設組合運動に取り組んで全国に広げました。政治の影響を受けやすい現場ですが、決して権力者に擦り寄りませんでした。さらに、勉強の人で、お話はいつも、現場感覚に研ぎ澄まされた経済論でした。同時に、愉快な人で、いつも賑やかに仲間たちと談論風発を楽しんでおられました。
百花咲き乱れる飾り付けに囲まれた菅野さんの遺影を見ながら、悲しみを振り捨てて、次のステップに踏み出すことを誓いました。
12時半から、会食。ビートルズの曲の流れる中、山本孝史さん、海江田万里さんをはじめ参会者全員で、和やかなひとときを過ごしました。
14時半まえ、新幹線で上京。18時半から、恒例の江田三郎を偲ぶ会。26回忌です。昨秋、父に心酔していた石井紘基さんが凶刃に倒れ、その後を小宮山洋子さんが引継ぎ当選されたので、今日は、石井さんを偲ぶ会と小宮山さんの当選祝賀会も併せて行いました。石井ナターシャさんも出席され、心の通う会になりました。