活動日誌 2004年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月26日(金) 強風

今日は、書き込みに難渋しています。パソコンに打ち込んではいるのですが、ただ今、多度津駅のホームで立ち往生。強風でJR瀬戸大橋線が大きく乱れ、インターネット接続は、携帯のみ。これから伊予三島まで行ければ、打ち込みます。(27日00時29分)


総会、本会議、ギインズ、イラク特、役員会、愛媛へ、強風

今日は9時半から、議員総会。まず私が、角田副議長祝賀会の盛会を報告しながら、(1)緊張感を持って最終盤を頑張り抜くこと、(2)イラク問題、政治とカネ、年金改革など、懸案がすべて未消化であること、(3)各会派代表者会議が開かれ、定数問題を含め参議院改革が始まったことを報告。岡田克也代表も出席され、檄。国会情勢の報告などの後、小川敏夫政審会長が定数問題の概略を報告。議員会館建て替えの件など、議題山盛りでした。

10時から2時間強、本会議。平成15年度の決算の報告があり、代表質問。民主党は谷博之さんが質疑に立ちました。人事案件に続き、法案の採決。核燃サイクル機構と原研との統合法案には、反対しました。参議院改革の一環として、決算審議の充実があり、会計検査院の協力をはじめ関係各方面の大変な努力で、来年度予算編成前に昨年度決算が提出されました。本会議質疑も全大臣出席で、質問は小泉首相に集中しました。決算委員会でも、総括質疑は全大臣出席で行われます。

12時半から、新人議員懇談会に出席。13時から来客。13時半から1時間強、ギインズ特訓。14時半から、イラク問題特別委員会での小泉首相に対する榛葉賀津也さんと若林秀樹さんの質問を傍聴。12月14日で自衛隊派遣期限が切れるのですが、仮に延長しないことにしても、今からでは、14日で現地を離れることは出来ません。従って、事実上は既に、延長を決定したと同じ状態に入っているのです。まだ考慮中だというのは、ごまかしです。

15時半から、臨時の役員会。民主党は、この臨時国会の会期は60日以上必要と主張していました。今、懸案を未処理のままにして会期を終わろうというのが、政府与党の態度です。自衛隊派遣延長の閣議決定を国会閉会中に行って、追求を回避しようとか、橋本元首相の弁明と滝川被告の判決があれば不可避となる関係者の証人喚問を、国会閉会中を理由に回避しようというのです。こんな無責任で情けない態度を認めることは出来ません。民主党はこの際、敢えて一週間の会期延長を求めます。野党が延長を求めるのは、きわめて異例ですが、状況がこれを必要としていると判断しました。

18時過ぎの新幹線で帰岡。岡山駅でJR在来線に乗り換えて、愛媛県の四国中央市へ。明日は早朝から、市議選最終日の民主党公認の女性候補の応援です。

瀬戸大橋線が強風で運転見合わせでしたが、やっと動き、25時15分過ぎに伊予三島に到着。さあ、寝ましょう。


2004年11月26日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ