活動日誌 2004年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月31日(月) 駅前演説、街宣s、岡山マニフェスト、村上町長葬儀、上京

恒例の駅前街宣

今日は7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、30分ほど、今週が最大の山場になりそうな年金法案の審議状況などにつき話しました。民主党は、政府案の廃案と民主党の提案に沿った一元化の実現を目指していますが、多数を占める与党が政府案の強行採決を目指しており、今週後半は荒れ模様です。最大限の取組みをします。

喫茶店で軽食の後、9時から11時半前まで、津村啓介さんと一緒に街頭宣伝に出掛けました。雨脚がかなり強く、スポット演説は1ヵ所だけ。途中、ラベンダーの栽培をしている「夢百姓」に立ち寄りました。

11時半から、記者会見で「おかやまマニフェスト」を発表しました。マニフェストは、昨年の総選挙で民主党が始めた手法で、選挙文化を変える可能性を持ったものです。そこで、その地方版として、全国で初めて岡山で、民主党政権が実現したら岡山県はどうなるかを示そうという、意欲的な試みです。

12時に県庁内の会見場を出て、知事秘書課にマニフェストを届け、津山市へ。13時半から1時間強、28日に事故死された久米町長の村上稔さんの葬儀に参列。高等学校教育に半生を捧げ、退職後は12年にわたり町長を務め、大きな業績を挙げられました。津山市との1市4町合併の調印式に向かう途中の事故で、さぞかし無念だっただろうと思います。享年76歳。合掌。

15時半から17時半まで、菅源太郎さんと一緒に街頭宣伝。雨が小降りになってきたので、3ヵ所でスポット演説。18時から選対幹部の打ち合わせ。最終新幹線で上京。


雨の中、遠くの団地に向けて ラベンダー畑の中で
 
「おかやまマニフェスト」の記者会見 雨の中を、さらに街宣

2004年5月31日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ