今日は7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、30分強、「おかやまマニフェスト」の中にある中四国州構想や瀬戸大橋を含む高速道路無料化の提案、年金問題、イラク問題などにつき話しました。街頭ではスタッフの皆さんが、「おかやまマニフェスト」の冊子を配布していましたが、500冊ほどがあっという間になくなりました。
9時から、事業所の朝礼に出席し、挨拶。短時間でしたが能率が上がりました。10時から、デスクワークや揮毫。
13時から3時間、民主党の政策宣伝車を選挙の本隊車の仕様に近づけて、岡山市内を街頭宣伝に出かけました。流し街宣のほか、スポット演説を9ヵ所行いました。途中でテレビのインタビュー。終了後、再度テレビのインタビューがありました。
問:参院選の位置付けは?
答:世界も日本も、歴史の曲がり角です。テロの世紀へと曲がりかけている世界を、平和な世紀に戻し、勝ち組と負け組に分裂しかけている日本を、みんなが支えあう時代に戻すのが、この選挙です。
問:訴えたいことは?
答:(1)投票に行こう、(2)年金改革をやり直そう、(3)イラク戦争へのなし崩し参加を止めよう、(4)岡山県民のバランス感覚を示そう、の4点です。
若干のデスクワークの後、18時から、連合の西大寺連絡会の幹事会に出席し、さらに20時から、連合玉野地協の皆さんの意見交換会に出席し、いずれもご支援をお願いしました。