今日は、役員会と常任幹事会が予定されており、事実上、岡田新体制の人事の根幹を決めるタイムリミットです。緊張の一日が始まりました。
11時過ぎ、目黒区に、一昨日亡くなった葛生正治さんの弔問に伺いました。葛生さんは、私の父の時代からご交誼をいただいていた方で、1960年代に、虚飾でなく実質的な価値のある化粧品を作ろうと、労働運動や生協と提携して、ハイム化粧品を始められました。享年91歳。合掌。
12時、弔問の帰路、宿舎のご近所の「汐風」の本店が近くなので寄り、目黒だからさんま定食を注文。ここも先代からのお付き合いです。
13時から、来客や取材など。やっと、人事の骨格が決まったということで、ホッとしました。幹事長は川端さん、国対委員長は鉢呂さん。政調会長は仙谷さん留任。藤井さんは代表代行に就いてくれました。14時半から臨時役員会。党大会の件と規約改正の件を協議して方向を決めた後、岡田代表が人事を明らかにされました。役員会は8人構成となります。
16時から常任幹事会。党大会の件も規約改正の件も承認され、岡田代表から人事を発表。大きな山を越えました。その後、議員会館で来客応対をしているところに、17時半ころに岡田代表に呼ばれ、本部入り。参議院側の議員会長として、参議院議員を登用する際に意見を求められるということです。人事いかんで、人がやる気になったり反旗を翻したりします。私の一番苦手な分野です。19時過ぎまで協議。
20時過ぎ、旧社民連の東京のメンバーが20人ほどで、私の当選祝賀会を開いてくれており、遅れて出席。みな気の良い仲間ばかりです。豆腐料理に濁り酒でした。