活動日誌 2005年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月4日(日) カラオケ、見舞、津山第九、懇親会

住吉県議のカラオケ大会で熱唱
津山第九演奏会懇親会で挨拶

今日は9時前に自宅を発って、9時半から玉野市で、住吉良久県議の後援会の皆さんによるカラオケ大会に出席。立派な音響設備の整った会場で、出演者の皆さんは衣装にも凝り、本格的です。私もご挨拶に続いて「少年時代」を歌いました。

10時半過ぎに自宅に帰り、日陰になってしまった菜の花の苗の移植。11時過ぎに自宅を発って県北へ。13時前に津山市に着き、知人の病気見舞い。寒波襲来で、氷雨になりました。

14時過ぎから1時間強、「津山第九をうたう会」の皆さんの演奏会を聞きました。もちろんベートーベン作曲の交響曲第九番「合唱付」です。津山第九オーケストラの演奏、津山第九合唱団の合唱で、指揮は松岡究さん。フルオーケストラと100人の合唱団で、なかなかの迫力でした。

16時から1時間、出演者の皆さんを中心とした懇親会に出席し、うたう会会長の江見恭彦さんに続いて、来賓挨拶。私は、第九は歌ったことはありませんが、演奏したことはあるのです。小学生のころ、学校のオーケストラでバイオリンを弾いたのです。「よろこびの歌」でしたか。そんな思い出を披露しながら、ソリストの皆さんらと楽しいときを過ごしました。17時に中座し、県南へ。雪を心配したのですが、雨は上がっていました。


ソリストの皆さんと 菜の花の苗を移植
 

2005年12月4日(日) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ