今日は、午前中は自宅でゆっくり。13時から1時間強、岡山市・御津町・灘崎町の合併記念式典に来賓として出席しました。明日行われるこの合併は、大変な難産でした。
御津町と建部町とは同じ御津郡で関係が深く、建部町のうち北半分の旧福渡町はもとは久米郡で美作の国のため久米南町との関係も深かったので、揺れに揺れました。ちなみに福渡は、私の父と菅直人さんのご尊父の出身地です。結局、建部町も久米南町も単独行動となりました。
灘崎町は、玉野市との一体性が強く、現に県議選では玉野市と一緒の選挙区です。岡山市は、玉野市も含んだ合併を期待していたのですが、成就しませんでした。
今回はこれで一区切りとし、さらに政令指定都市となることを視野に入れながら、次の機会を伺うということになります。平成の大合併は、細かく見ると非常に多くの問題を内包したまま、進んでいます。合併とはそういうものなのでしょう。ひとたび決断した以上、後戻りはできません。成果が上がるよう、みんなで力を合わせるほかありません。
人口60余万人の岡山市に、1万人少々の両町が編入合併して、人口66万6700人余の新岡山市になるのです。両町の関係者や町民感情への配慮が、何より望まれます。
15時前の新幹線で、上京。21時から、臨時役員会。年金協議につき、詰めた検討をしました。