活動日誌 2005年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月21日(木) 法務、会社法、監察医、LRT、黒岩さん、宮城補選応援、北岡さん

今日は8時から、法務部門会議。NCや衆参の法務委員会の報告の後、法務・財務金融・経済産業合同部門会議に切り替え、9時過ぎまで、会社法案につき、早大の上村達男教授からヒアリング。「証券市場のない時代の会社法制から、証券市場と一体の本格的な公開株式会社法制へと、大転換すべき時代です。しかし日本の場合は、まだ健全な証券市場が成立していません。それなのに会社経営者のための安全装置の完備した会社法制を先行させると、これが無法者の保護理論と化してしまいます。証券市場整備を急ぐべきです。」

死因究明WT
新居浜市長・佐々木龍さんと

9時過ぎから1時間、死因究明WTで、保土ヶ谷事件の遺族や支援者の皆さんから、横浜市の監察医の実態につきヒアリング。

10時から法務委員会で刑法改正案の質疑ですが、林久美子さんと差し替えなので、質疑を短時間だけ傍聴。新居浜市長の佐々木龍さんが訪ねて来てくれました。

10時半から、LRT推進議員連盟の勉強会に出席し、新潟市の篠田昭市長から、政令市実現に向けた取り組みにつきヒアリング。

新潟市は、先日の大合併により、人口78万人となり、政令市を目指して篠田市長がマニフェストを出しました。「日本海政令市」、「田園型政令市」、「分権型政令市」の3点がコンセプトですが、特に面白いのが田園型です。最新の静岡市を含め14の政令市の中で、食料自給率の最高は仙台市の8%です。ところが新潟市は、これが61%ですから、ダントツの驚きの数字をもった政令市になることが出来るというのです。LRTの導入も視野に入っているそうです。中座。

11時半から、黒岩宇洋さんの件につき取材。参院補選で当選後、3年間は純粋無所属を貫くのが公約ですが、まもなく3年が経過するので、その後のことにつき調整を進めています。

13時前の新幹線で、仙台へ。15時過ぎから2時間半時間ほど、衆院補選の宮城2区の民主党公認女性候補の応援で、候補者と一緒に選挙カーに乗り込み、流し街宣やスポット演説をしました。いよいよ最後の追い込みで、候補者は元気一杯です。18時前の新幹線で上京。

旧知のジャーナリストでロス在住の北岡和義さんと、東京駅で落ち合い、夕食。中国のインターネットへの情報提供は、アメリカから華僑によって行われているとのこと。天安門事件のときは、アメリカからファックスで情報が送られていました。中国の反日デモは、誰かが裏で操っている動きでなく、国境を越えたIT化を背景としているもので、外交の交渉技術で処理できるものではありません。


宮城2区補選応援で街頭演説 北岡和義さんと

2005年4月21日(木) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ