活動日誌 2005年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月22日(金) 憲法、総会、本会議、渡辺さん、荒井さん、広島へ、学習会、福岡へ

今日は9時から、民主党憲法調査会の拡大役員会に出席。各小委員会からの報告と国民投票法制の考え方につき、協議しました。来週の総会に示して、全議員で議論していただきます。私は、国民投票法制についての山花郁夫さんの報告を聞き、若干の意見を言っただけで、時間切れで中座。憲法改正の国民投票は、新しい憲法を国民総参加で作り上げる壮大な政治的イベントであり、議論も運動も、国民の創意を大いに生かして自由闊達に行うべきものであって、規制は「原則ゼロ」とすべきです。

議員総会で衆院補選の追い込みに檄を飛ばす

9時半から、議員総会。私が冒頭挨拶で、先日の党首討論と憲法調査会報告書についての考え方を述べ、統一補選への最終の協力をお願いしました。

10時から、本会議。4法案の採決で、いずれも可決です。臨床検査技師法改正案は、衆議院の議員立法で成立。保険業法改正案は内閣提出で、無認可共済への規制強化は結果として業界を利するだけといった点から、民主党は反対しましたが、成立。水防法等改正案は内閣提出で、成立。人身取引に関する刑法等改正案は内閣提出で、参議院先議のため全会一致で衆議院に送付されました。いろいろな立法パターンがあります。

法務省担当者から条約刑法の説明聴取。渡辺秀央さんと若干の打ち合わせなど。荒井聰さんと東京駅でゆっくり昼食。13時過ぎの新幹線で、広島へ。

18時半から1時間強、NTT労組持株本部の政治学習会で講演。50人ほどのご参加をいただき、日中関係その他の外交問題、年金と郵政、憲法改正など、現在の政治課題につき、民主党と私の考え方をお話しました。終了後、30分ほど懇親会に出席し、21時前の新幹線で博多へ。泊。


NTT労組持株本部政治学習会で講演

2005年4月22日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ