活動日誌 2005年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月23日(月) 人権集会、参院役員会、総会、人権法案

部落解放・人権政策確立中央集会で挨拶

今日は、午前中は打ち合わせ。13時から、部落解放・人権政策確立要求第1次中央集会に出席。全国から要請団の皆さんが集まり、会場は超満員でした。自民党の石波茂さんと公明党の山名靖英さんが挨拶して退場された後、民主党を代表して私が、次いで社民党の福島瑞穂さんが挨拶。私は、PT座長として、民主党の考え方を総括的に話しました。

14時45分から、輿石幹事長、今泉国対委員長と打ち合わせ。15時から、臨時常任役員会。15時半から、議員総会。先週末からの国会状況につき報告し、意見交換しました。参議院としては、もっとも重要視している決算委員会の総括質疑があり、さらに与野党の合意で決定している参考人質疑や地方公聴会があるので、これらの日程をすべて潰すには重大な決意が必要です。あえてその決断をした以上は、中途半端な矛の収め方は出来ないという意見が続出しました。もちろん役員としても、同じ考え方です。しかし、不正常化それ自体が目的ではないので、与野党合意で日程を延期としました。参議院全体として不快感を示したという格好です。

16時半過ぎから、来客。17時から、民主党の人権侵害救済法制につき、PT座長の私と事務局長の堀込征雄さんとで、衆議院法制局の担当者と打ち合わせ。連休前に考え方を示して法案化を依頼しており、本則78条、付則19条の大きな法律案が出来上がって来ました。


2005年5月23日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ