今日は9時10分から短時間、緊急の拡大役員会。昨夜の自民党総務会の郵政修正案了承を受けて、郵政特別委員会筆頭理事の中井洽さんと総務NC大臣の五十嵐文彦さんを交え、情勢分析と対応協議をしました。端的に言えば、「うそつき総理」、「ごまかし修正」で「でたらめ政治」です。徹底的に闘うしかありません。
|
議員総会で激励の挨拶 |
|
9時半から、議員総会。私が冒頭挨拶で、郵政対応を説明し、都議選への最終盤の踏ん張りをお願いしました。質疑があり、私が、議員年金方針、参院選定数是正方針、サラリーマン増税対策本部設置、党員サボーター集計につき、説明しました。
10時から1時間30分、本会議。防衛庁設置法改正案につき、白眞勲さんが超早口で、キレの良い質問をしました。懸案の会社法案など4法案が、可決、成立しました。終了後、国対・理事合同会議。
13時過ぎから30分強、法務省担当者から共謀罪関係の法案説明を聞きました。党内に強い批判があります。14時、東ティモールの日本大使館に赴任する参事官が挨拶に来られました。14時15分、倉敷市長の古市健三さん、副議長の原田健明さんら関係者の皆さんが、倉敷ナンバーの陳情に来られました。自動車のナンバーブレートに、「湘南」のように、「倉敷」を認めるよう求めるものです。14時40分、中山太郎さんが来室されました。
15時半に自室を発ち、東京メトロで武蔵小山駅へ。16時から1時間半、都議選応援で品川区の民主党公認の現職女性候補と一緒に、駅前商店街を歩いて訴えました。途中、3ヶ所でスポット演説。民主党の女性地方議員の中心的な存在で、取りこぼしは許されません。切り離して夕食。
19時から、大田区の民主党新人候補の個人演説会へ。川端幹事長、宇佐美登さん、小平市長に当選したばかりの小林正則さんも駆けつけてくれ、200人の参加者を沸かせました。候補者の挨拶も、大変に熱がこもっていました。