活動日誌 2005年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月24日(日) 西バイパス、国政報告(新見)、篠原さん、懇親会、孫、上京

岡山西バイパス開通式典で挨拶
テープカット、後ろに羽場副議長も

今日は10時半から、一般国道180号の岡山西バイパスの完成記念式典に出席し、来賓挨拶しました。岡山市の外環状線の一部となるものですが、完成まで26年かかり、やきもきしました。テープカットもし、同時に行われたクスダマ割りには、市議会副議長の羽場頼三郎さんも参加しました。

その後、新見市へ。14時から、市内で国政報告会と農業政策勉強会。100名を超える大盛会で、花咲宏基さんの決意表明があり、私が1時間ほど、国政報告と質疑応答。話題は、郵政法案の帰趨に集中しました。解散・総選挙による国政の混乱を避けるといわれますが、自民党の混乱であって、総選挙で国民の審判を得て政権交代を実現すれば、国政は逆に健全化するのです。自民党の党利党略の論理に引きずられてはいけません。

15時過ぎから1時間強、篠原孝さんを迎えて、民主党の農林漁業再生プランの話を聞きました。最新のヴァージョンの話で、しかも専門家らしくデータを駆使され、私も大いに勉強になりました。自給率向上と直接支払いがキーワードで、民主党が単なる都市型政党ではないことを示しました。

17時過ぎから、懇親会。久しぶりに、記念写真を撮ったりしながら、ゆっくりしていると、18時半過ぎに携帯電話が鳴りました。私たちの3番目の孫が産まれたとの知らせです。2700余グラムの男児で、母子とも元気とのこと。会場がわっと沸きました。しかし、あっという間に時間切れ。19時前のJR線で岡山へ。最終新幹線で上京。


新見支部で国政報告会
新見支部懇親会

2005年7月24日(日) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ