活動日誌 2006年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月26日(日) スポ少、建労大会、見舞い、総支部大会(2区、5区)、上京

地元のスポーツ少年団卒・入団式で挨拶
県労岡山支部大会で挨拶

今日は9時から、地元のスポーツ少年団の卒団式兼入団式に出席し、激励挨拶。ソフトボール、サッカー、卓球、剣道で、子どもたちが頑張っています。指導員や後援会の皆さんも、ボランティアで一生懸命です。地域の教育力の一例ですが、課題もあります。

9時半過ぎ、県建設労組岡山支部の定期大会に出席。片山虎之助さん、逢沢一郎さんもご出席で、挨拶され、お2人が退場された後、私も挨拶しました。建設国保の関係では、与党の皆さんにもお世話になっていますが、全建総連の中央要請行動では、やはり野党が窓口です。その後、脳動脈瘤の摘出手術をされた知人のお見舞い。

14時から、民主党岡山県第2区総支部定期大会に出席しました。代表は津村啓介さんです。冒頭に総支部顧問だった森本徹磨さんに黙祷を捧げ、次いで、開会前でしたがご配慮をいただき、私が挨拶して中座。

15時15分から2時間弱、党岡山県第5区総支部定期大会に出席しました。代表は花咲宏基さんです。東京から長妻昭さんが来て、大会前に講演をしてくれました。冒頭、森本さんに黙祷を捧げ、姫井成副代表が挨拶で本部執行部は総退陣すべしと檄を飛ばし、長妻さんが短い挨拶で中座された後、私が県連を代表して挨拶。議事に入ると、メールの責任問題や参院選候補者問題が出され、私も答弁しました。最前線で有権者と直に接している人たちは、いかに党が信頼を失っているかを良く知っており、それだけに執行部に対する苛立ちも激しいのだと思います。

一度自宅に戻り、妻と駅前の新築ホテルで記念会食。今日は結婚39周年記念日なのです。20時過ぎの新幹線で、上京。


庭のレンギョウ 党岡山第2区大会で挨拶
党岡山第5区大会で挨拶

2006年3月26日(日) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ