江田五月活動日誌 2006年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月9日(土) 寅さん、帰国、大阪へ、総裁選と庶民の心意気

解団式

今日は、ただ今機中で、日本時間の14時前。そろそろ降下を開始するでしょう。12時間のフライトです。「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」を見て、その後は5時間ほど、ゆっくり寝ました。

さて、14時45分に無事に成田に着陸。15時15分、解団式をし、17時前に宿舎に帰着して、荷物を解きながら一服しているところです。

19時半過ぎの新幹線で新大阪へ。明朝に備えて、泊となります。


23時前、大阪のホテルにチェックイン。車内は爆睡でしたが、無事に「長今の誓い」に間に合いました。

ところで、自民党総裁選の3候補の記者会見などは、海外でも見ることが出来ました。小泉流が良いとは言いませんが、それにしても元の日本流で意味のない言葉が長く続き、外国人にはメッセージが良く伝わらなかったのではないでしょうか。

往きと帰りの機内で見た2本の映画は、いずれも今も国内で多くの人に感動を与えていると思います。成り上がりの大金持ちに反発し、「カネよりもココロだ」と、心意気で生きてきた下積み庶民の連帯が、多くの国民の心を打ったからです。それなのに、最近の自民党の「田舎芝居」は、本当に人の心に響くようになってしまったのでしょうか、この国は。


2006年9月9日(土) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ