今日は、参議院でも10時からの予定で代表質問が始まりますが、その前に副議長問題の処理があるので、20分間予定を早め、9時10分から、議員総会。冒頭、議員会長の輿石東さんが、角田副議長の辞表提出と後任に幹事長の今泉昭さんを推薦し、その後任に代理の小川敏夫さんを指名した経過を報告し、今泉さんと小川さんが順次挨拶しました。
9時40分から、本会議。冒頭、角田さんの辞職願いが読み上げられ、異議なしで許可。次に副議長選挙。無名投票という方式で、点呼の順に各議員が名札と無記名の投票用紙を持ち、演壇で投票しました。投票総数は218で、今泉さんが満票で当選し、議長に紹介されて挨拶。残念な事態でしたが、混乱が最小限ですんだのは良かったと思います。
10時過ぎから代表質問に入り、民主党・新緑風会を代表して輿石さんが40分間、安倍政治の問題点を次々に挙げて鋭く質問しました。安倍首相の答弁は型どおりでした。次いで自民党を代表して青木幹雄さんが20分間、参議院改革などを質問。特に格差問題では、地元の隠岐島で産婦人科の医師がいなくなったことなどを挙げ、皮肉たっぷりでした。
13時から1時間弱、アメリカ大使館のメアリー・ウィルソン書記官が訪ねてきて、英語で日本の政治状況と民主党の取り組みを説明しました。14時から1時間、「参議院の在り方と未来を考える会」で元議長の斎藤十朗さんの話を聞きました。15時半、最高裁の担当者が裁判員制度全国フォーラムでの不適切な募集行為について釈明に来ました。主催者である最高裁の関与がなかったとはいえ、残念なことです。
16時から、板橋区議の倉持和朗さんが訪ねてきました。区長選挙に出馬し、40年間の区議人生で得た経験や培った人脈のすべてを、区長として区民のお役に立てようと、真剣に考えているとのことで、激励しました。16時半から、国のかたち研究会幹事会。
17時半から遅れて、民主党NGO海外活動推進議員連盟総会に出席し、保健や女性の分野での活動状況につきヒアリング。18時から、法務省担当者から今国会に新規提出予定の8法案につき説明聴取。戸籍法改正案、更生保護法案、電子登録債権法案、飲酒事故重罰化法案、裁判員法改正案など、重要な論点を含んだ法案が目白押しです。継続法案は条約刑法と少年法改正案で、どちらも重要案件であり、審議は大変です。