今日は8時半から、法務部門会議。連休前に衆議院法務委員会で強行採決された更生保護法案に対する民主党の対応を、40分ほど掛けて協議しました。今日の衆議院本会議での採決に当たっては、討論で委員会採決の強行を鋭く批判し、法案自体には賛成するとの態度を決めました。野党側は、審議の円滑な進行を妨げることは何もしていません。それなのに、あえて強硬姿勢を強調するために、与党が合意を得る努力を放棄しているとしか考えられません。
10時から、法務委員会。少年法改正案につき、長勢法相と修正案提出者の早川忠孝衆議院議員から、それぞれの提案理由説明を聴取しました。その後、デスクワークや電話連絡。11時過ぎに、佐倉市長の蕨和雄さんと前議長の壇谷正彦さんが来られました。民主党との繋がりを求めておられます。12時から、北岡和義さんと昼食。
柚木道義さん、尾立源幸さんらと打合せ。千葉景子さんと質問打合せ。14時から1時間ほど、少年法改正案についての質疑の打合せ。法務省と警察庁の担当者と議論しました。
17時、小宮山洋子さんと打合せ。その後、国のかたち幹事会。17時40分、子ども-男女共同参画調査会・法務部門合同会議に出席し、DV防止法改正案についての民主党の考え方をまとめました。