今日は8時から1時間、法務部門会議。衆参の委員会報告などに続き、「犯罪被害者の権利利益の保護を図るための刑事訴訟法等の一部を改正する法律案」につき、法務省担当者から説明聴取し、若干の質疑を行いました。犯罪被害者の皆さんの意見も新聞論調も態度が分かれており、十分な検討が必要です。
9時半から、議員総会。輿石東議員会長が、後半国会に向けて力のこもった挨拶をされ、差し迫った日程の報告等が行われました。憲法調査特別委員会で審議中の憲法改正手続き法案に対し、民主党の対案である「日本国憲法の改正及び国政における重要な問題に係る案件の発議手続き及び国民投票に関する法律案」を提出したことが報告されました。
10時から1時間強、本会議。パート労働法改正案につき、民主党からは岡崎トミ子さんが切れ味の良い質問をしました。その後、イーター(国際熱核融合実験炉)関係の3外交案件、農村等活性化促進法案、育児休業関係4法案が採決され、さらに緊急上程で、国会職員関連2法案が採決され、いずれも可決、成立しました。
11時半から、アムネスティ議員連盟の総会を開きました。事務局長の千葉景子さんの司会で、私が会長代行として開会挨拶し、議事が滞りなく進みました。次いで11時50分から国際人権セミナーに移り、私が国連特別報告者のフィリップ・アルストン(Philip G Alston)さんを紹介し、質疑応答などを含めてほぼ1時間、講演をしていただきました。前半は特別報告者の活動紹介で、後半はフィリピンの政治的殺害についての調査報告でした。軍が関わる事案は解決困難で、粘り強い取り組みが必要です。