今日は代表質問の2日目です。9時過ぎに議長室に入って、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会に出席。10時から、本会議を開きました。
まず、浜四津敏子さんが30分間、福田首相に質問し、答弁。その後、工藤堅太郎さんが35分間、福田首相ほか4大臣に対し、道路特定財源の件などにつき質問をしましたが、10分程度経過したところで、山東副議長と交代しました。12時前に休憩。
13時から本会議再開ですが、鶴保庸介さんの20分の質問は山東副議長にお願いし、福田首相の答弁になったところで、私が代わって議長席に着きました。13時半過ぎから、大河原雅子さんが35分間、福田首相ほか4大臣に、農業と食料、公共事業のムダ、子育てと介護、分権社会、地球温暖化、障害者対策につき、質問しました。内容も態度も秀逸でした。「福田ダム」など、言葉の鋭さに刺激されたのか、野次が飛び交いましたが、静止するには至らないと判断しました。さらに、市田忠義さんと福島みずほさんが、それぞれ10分間、福田首相らに質問しました。
その後、全大臣退席の後、議場に白い花束を供え、ご遺族を傍聴席に迎えて、山本孝史さん哀悼に入りました。全員起立の中で、私が弔詞を朗読し、自民党議員会長の尾辻秀久さんが15分間、時に声を詰まらせながら、心のこもった哀悼演説をされました。最後に、全員でご遺族退席を見送って、閉会を宣しました。