今日は、第2次補正予算審議の大詰めです。9時から、予算委員会の締めくくり質疑が始まっており、10時過ぎに議長室に入り、院内テレビで質疑を傍聴しながら、打ち合わせ。12時半に採決まで終わり、一般会計と特別会計については定額給付金部分を削除する修正、政府関係機関については否決と決まりました。
12時40分から、議院運営委員会に出席。13時から45分間ほど、本会議を主宰しました。まず、溝手予算委員長の報告を聞き、修正議決に対し鶴保庸介さんが反対の、郡司彰さんが賛成の討論。まず修正議決につき記名投票を行い、124対115で委員長報告のとおり修正議決することと決しました。反対会派のうち、自民党と改革クラブは給付金も含めて可決すべきと、共産党はすべて否決すべきというものです。次いで機関予算について押しボタン投票を行い、108対130で否決と決しました。
14時前に、議長公邸に移り、井上信治さんと青梅市議会議員の皆さんと短時間、懇談。14時過ぎに、再び議長室に戻り、打ち合わせ。14時20分に、河野衆議院議長から、両院協議会開催を求めることになる旨の電話連絡がありました。14時30分から30分間、山東副議長とともに議長応接室で、来日中のパルヴァノフ・ブルガリア大統領一行の表敬を受けました。2006年秋に角田副議長の訪問団で伺ったときにお会いしており、再会を喜びました。15時過ぎに、衆議院から正式に両院協議会開催要求が届きました。15時10分から、議院運営委員会に出席。15時25分から、本会議を主宰し、両院協議会の協議委員の選挙を行い、議長の指名により決定しました。修正議決と否決と、2つの院議で構成会派が異なるので、2組の協議委員となりました。15時35分過ぎに山東副議長とともに、協議委員の互選で議長に選任された北澤俊美さんと副議長の石井一さんの報告を聞き、私から今日中に開会するようお願いしました。