江田五月活動日誌 2010年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月21日(水) 議運、本会議、石田さん、県議員連絡会、タイ昼食会、日本国際賞

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会。10時から15分強、本会議を主宰しました。まず、海外出張議員の請暇を許可し、日程に入って、外交案件2件につき田中外交防衛委員長の報告を受けて228対0の全会一致で承認、衆議院送付とし、賃借人保護関係の法案につき椎名国土交通委員長の報告を受けて228対0の全会一致で可決、衆議院送付とし、環境影響評価法改正案につき山谷環境委員長の修正議決報告を受け、まず委員会修正案を102対126で否決した後、原案を229対0の全会一致で可決、衆議院送付とし、最後に年金関係2法案につき柳田厚生労働委員長の報告を受けて229対0の全会一致で可決、成立しました。傍聴席では、タイ上院のタッサナー副議長が傍聴しておられました。

10時20分から短時間、石田芳弘さんが日本桃太郎会の件で相談に来られました。10時半過ぎから、岡山県選出国会議員連絡会を開きました。全員出席でしたが、みな時間に追われ、11時10分には終わりました。

石田芳弘さん 県議員連絡会

11時30分から1時間強、タッサナー副議長をお招きして、下田敦子さんとともに昼食会を開きました。タイ訪問の際には大変にお世話になりました。今回は、下田さんの地元で講演です。

タッサナー副議長と下田さん 日本国際賞へ

13時前に議員宿舎に戻り、タキシードに着替え。着物姿の妻とともに、15時前に出掛け、15時から2時間強、日本国際賞の授与式に参列しました。全世界の科学技術者を対象とし、独創的で飛躍的な研究で人類の平和と進歩に貢献した人に与えられる賞で、天皇皇后両陛下のご臨席をいただく格式の高い式典です。今回は、工業生産・生産技術分野で岩崎俊一博士、生物生産・生命環境分野でピーター・ヴィトーセク博士が、受賞されました。横路衆議院議長が祝辞を述べ、休憩後に東京芸大学生オーケストラによる記念演奏もありました。

その後、暫時休憩の後、18時半から祝宴となりました。天皇皇后両陛下が向かい合って座られ、天皇陛下の右に岩崎夫人、私、ルース米国大使、左にヴィトーセク夫人、竹崎最高裁長官の順、皇后陛下の右にヴィトーセク博士、竹崎夫人、左に岩崎博士、私の妻といった席順でした。天皇陛下の音頭による乾杯で会食が始まり、最後に私が祝辞を述べ、両受賞者の謝辞があり、さらに若干の余韻の後にお開きとなりました。

日本国際賞−授賞式 同−祝宴

日本国際賞授賞式・祝宴のダイジェストビデオ


2010年4月21日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ