江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月27日(水) 総会、本会議、合同会議、統治機構、エネルギー調査会、倫選特、非核議連、夕食懇談

 今日は終日、目のまわる忙しさでした。9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から、議員総会に出席。海江田代表がご出席で、郡司議員会長に続いて挨拶し、「特定秘密法案を廃案に追い込もう」と檄を飛ばしました。議院運営委員会が採決となったため、本会議開会が10時5分となりました。まず、昨夜遅く衆議院から送付されたばかりの特定秘密保護法案につき、森担当相の趣旨説明を聞き、櫻井充さんら5議員が各会派代表質問をしました。櫻井さんの質問は、本質論や政治論と別に、技術的論点を具体的に指摘し、これからの審議項目をリストアップしています。

議員総会

 その後、日程に入り、安全保障会議設置法等改正案、つまり日本版NSC法案につき国家安全特別委員長の報告を聞き、反対と賛成の討論があって213対18で可決、成立としました。この間に、AIPAのバーニー議長ご一行が傍聴席に来られ、総員起立し拍手で歓迎しました。次いで、裁判官配偶者同行休業法案につき法務委員長の報告を聞いて231対0の全会一致で可決、成立とし、高校授業料無償化法改正案につき文科委員長の報告を聞き、大島九州男さんの反対討論と賛成討論があって154対77で可決、成立とし、交通基本法案と北朝鮮船舶入港禁止措置承認案件につき藤本国交委員長の報告を聞き、前者を217対12で可決、成立とし、後者を221対0の全会一致で承認と決しました。

 終了後、12時40分ころから、議員総会を再開し、会派の意志を総結集して特定秘密保護法案に立ち向かう決意を固めました。13時からの国対・筆頭理事合同会議に出席したのですが、次の予定のためにすぐに中座。13時過ぎから2時間弱、「国の統治機構に関する調査会」に出席し、議院内閣制の現代的意義につき、参考人として高橋和之教授と成田憲彦教授のご意見を聞き、質疑応答しました。

統治機構調査会

 15時に次の会場に着くと、まだ民主党行財政改革総合調査会の最中でした。15時15分から1時間、同エネルギー総合調査会に出席し、直嶋正行会長の挨拶に続いて、ドイツ視察報告となり、直嶋さんの報告の次に、私と逢坂誠二さんが先日のドイツ政府招聘による「エネルギー効率と再生可能エネルギー」の視察につき報告しました。私が総論を述べ、逢坂さんのよく整理された報告が続き、質疑応答もしました。

エネルギー総合調査会

 遅れて16時半前に、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会(倫選特)」に出席しました。衆議院提出の公選法改正案で、ちょうど足立信也理事の質問が終わるところで、さらに3委員の質問を聞いて、17時10分ころから討論に続いて起立採決となり、起立多数で可決と決しました。地方議会の選挙区割りにつき都道府県の条例による決定の自由度を広げるものです。

倫理選挙特委

 17時半前から40分ほど、民主党の「核兵器のない世界を目指す議員連盟(非核議連)」の勉強会に出席し、外務省担当者から核軍縮と不拡散に関する日本の動向につき説明を聞き、若干の質疑応答をしました。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。さらに19時から2時間強、同僚議員と夕食懇談しました。

非核議連勉強会

2013年11月27日(水)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ