江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月1日(木) 議員総会、異動挨拶、伊東市長ら、災害対策本部、官房長官要望

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。12時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。13時から30分ほど、議員だけによる議員総会に出席しました。6年前に民主党が大勝して第1会派となった際に、曲折はありましたが、最終的に会派控室を自民党と交換し、広い議員総会室を使用するようになっていたので、今回の大敗によって、部屋の広さが身に沁みます。議題は、明日の副議長選挙に際して会派が推挙する人選で、現議員会長の輿石東さんを推薦する意見が出され、全員異議なく、輿石さんもこれを受諾する発言をされ、スムーズな決定となりました。さらに後任の議員会長選出の段取りも決めました。

議員総会へ

 その後、会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。14時半ころ、倉敷市の伊東香織市長らが、地元の道路、河川や港湾の整備の要望に来られました。さらに、参議院職員が異動の挨拶に来られました。

伊東倉敷市長ら

異動挨拶

 

 15時から30分ほど、民主党本部で、豪雨災害対策本部の会合に出席しました。昨日、大畠幹事長らが山口と島根の被災地視察をし、その結果を政府に対する要望にまとめており、担当省庁から担当者に来ていただいて説明しました。さらに、大畠幹事長、渡辺周対策本部事務局長と私とで首相官邸に行き、15時45分から短時間、菅官房長官に直接要望しました。その後、大畠幹事長のぶら下がり取材に立ち会いました。萩市で被害のあった須佐地区は、合併で市域となりましたが、市役所から遠く、その上に合併により地区での自治体機能は縮小され、被害への行政対応がきわめて困難になっているとのことで、平成の大合併の功罪を点検する必要がありそうです。

豪雨災害対策本部会合

菅官房長官に申し入れ

ぶら下がり取材

 16時半に会館事務所に戻り、さらに来客応対やデスクワーク。異動挨拶や地元要望も続きました。


2013年8月1日(木)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ