江田五月活動日誌 2014年5月 | >>日程表 | ホーム/総目次/5月目次/前へ|次へ |
今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワーク。9時半から議員総会に出席し、議事の終了後に祝日法改正案につき発言しました。今回は「山の日」を新設するのですが、前回の「海の日」創設の時に私は衆議院で関係委員会の理事として関わったので、祝日の増加に関する当時の議論との関連につき尋ねてみました。
議員総会10時から2時間強、本会議に出席しました。前回の予定だった質疑法案はまだ据え置き、人事案件に続いて地方教育行政組織法改正案につき下村文科相の趣旨説明を聞き、石橋通宏さんらが質問をしました。石橋さんは質問の最後に、民主党政権時代に教育改革に何もしていないとの安倍首相の発言を取り上げ、「民主豪政権下では、教育予算の拡充、公立高校の授業料無償化の実現、国際人権規約の留保撤回、奨学金の拡充、少人数学級の推進、そしてコミュニティスクールの導入促進など、具体的な改革を実現しています。(中略)民主党政権の成果を苦々しく思うのはいいですが、事実をねじ曲げ、政局判断でいい政策を潰して、子どもたちに被害を与えるのは看過出来ません。」と、鋭く正鵠を射た批判をしました。
その後、前回の予定だった採決案件のうち自然成立となった外交案件を除いたものにつき、採決を行いました。まず、金融商品取引法等改正案と保険業法等改正案につき財金委員長の説明を聞いて223対12で、健康・医療戦略推進法案、日本医療研究開発機構法案と祝日法改正案につき水岡内閣委員長の説明を聞き、前2者を209対27で、後者を213対15で、地方自治法改正案につき総務委員長の説明を聞いて223対12で、難病医療法案と児童福祉法改正案につき厚労委員長の説明を聞いて、前者を235対1で、後者を236対0の全会一致で、最後に鳥獣保護・狩猟適正化法改正案につき環境委員長の説明を聞いて223対12で、以上をいずれも可決、成立としました。
12時15分から議員総会を再開し、参議院選挙制度改革案につき協議しました。私の提案したブロック・個人名投票案につき、さらに説明し、質問にも答えました。13時半から1時間半弱、法務部門会議に出席し、法案審査に続いて、法制審議会特別部会委員の周防正行さんの講演を聞き、質疑を行いました。私の法相当時に立ち上げた取調べの可視化等に関する部会で、非法律家として村木厚子さんらとともに周防さんを指名したもので、可視化実現に向けた努力と感想を聞きました。民主党が政権を失って、大変なご苦労をいただいています。
法務部門会議 - 法案審査 同 - 周防さん会館事務所に戻り、15時から30分弱、広田一さんが来て、参議院選挙制度改革案の取りまとめにつき意見交換しました。16時から1時間ほど、平岡秀夫さんが来て、政治情勢全般にわたって意見交換しました。その後、若干のデスクワークの後、東京駅で夕食を取り、19時前の新幹線で、帰岡。2週間ぶりです。
広田さん 平岡さん