江田五月活動日誌 2014年5月 | >>日程表 | ホーム/総目次/5月目次/前へ|次へ |
今日は、9時過ぎに自宅を出て、9時半過ぎから岡山弁護士協同組合通常総会に出席しました。地味で面倒な仕事ですが、弁護士の仕事を支える縁の下の力持ちです。
続いて10時から、岡山弁護士会定期総会に出席しました。開会前に、「福川弁護士問題被害者対応センター」の報告がありました。議長は河田弁護士、副議長は東弁護士で、定足数の確認などの後、佐々木浩史会長が挨拶し、退会者と新入会員の紹介と挨拶の後に、私が短く国会報告をし、山下議員が続きました。その後、議案の審議に入り、第1号議案の昨年度会務報告と決算につき昨年度の近藤幸夫会長らが説明し、質疑の後に承認となりました。第2号議案は今年度の予算で、佐々木会長らが説明し、質疑が行われましたが、私は12時前に時間切れで中座。
岡弁総会で12時に、地元のRSKテレビ局に入り、暫く打合せと懇談。12時半前からスタジオに入って、4分間の収録をしました。まず、安保法制懇報告と集団的自衛権行使容認に関し、冷戦終結によりやっと世界が外交の時代になったのに、憲法の平和主義を捨てることが、いかに大切な旗印をわが国が失うかということにつき、注意を喚起しました。再び世界が軍事ブロックの時代に戻ることがあってはなりません。次いで、一強多弱の国会で政府与党がいかに緊張感を失っているかにつき、最後に国会改革による党首討論の定例化が決して安倍首相に有利ではないことを述べました。
RSK録画13時半から2時間強、日弁連副会長の任期を終わった河田英正会員の岡山弁護士会の会員有志による慰労会に出席しました。世話人を代表して佐々木会長が挨拶し、副会長経験者の横田弁護士や奥津弁護士の挨拶と乾杯から懇談に入り、暫くして河田さんが熱のこもった詳しい活動報告をし、その後に私が慰労の挨拶をし、さらに次々と挨拶が続きました。最後にやはり副会長経験者の河原弁護士の音頭でエールを送り、お開きとなりました。
河田会員慰労会 - 乾杯 同 - 挨拶その後、事務所で若干のデスクワークをして、自宅に帰って庭を見てまわりました。17時に妻と出て、17時半からももちゃん、一生君とパパとママの大人4人、子ども2人で、家族会食をし、19時過ぎからももちゃんちで、私の誕生祝のお茶とケーキとなりました。一生君を抱くのは5回目ですが、ずい分しっかりしてきて、反応も示すようになりました。
ももちゃんたちと誕生祝 自宅のアマリリス