江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月27日(日) JP労組支部大会、臨床心理士、妖怪茶房、岡山市政懇談会、手作り夕食、上京

 今日は、10時半から1時間半、JP労組岡山支部の定期大会に出席しました。大会構成手続きの後に、藤井薫支部長の挨拶に続いて来賓の冒頭に私が指名され、これまで郵政事業や組合組織が遭遇した荒波を乗り越えてきたことに敬意を表し、その間の難波奨二さんの功績を称え、さらに集団的自衛権問題に触れて政治の取り組みを訴え、自治体選挙や参院選への協力をお願いしました。高原俊彦県議や下市このみ市議も挨拶しました。

JP労組岡山支部大会で

 12時10分から30分弱、事務所に岡山県臨床心理士会の土岐会長ら役員の皆さんが「公認心理師法案」の要望に来られ、意見交換しました。その後、私のポスター写真を撮ってくれた加賀雅俊さんらが行っている「妖怪茶房」という展覧会を見に行き、久しぶりに加賀さんに挨拶しました。

臨床心理士会の皆さん
妖怪茶房

 14時から2時間弱、岡山市政懇談会に出席しました。市側からは、大森市長をはじめとする幹部職員と則武議長、羽場副議長をはじめとする各委員長さんらが出席し、関係国会議員が市の政策提言や要望を聞き、質疑応答や意見交換をするものです。女性の積極的登用なのか、女性課長が説明を担当しました。私も、今秋の岡山市の2大課題、すなわちESD(持続可能な開発のための教育)のユネスコ世界会議とイオン・モール開店につき発言しました。どちらも当面の課題ですが、同時に将来に向けてどう活かすかという問題でもあります。

岡山市政懇談会 - 市長挨拶
同 - 発言

 16時過ぎに自宅に帰り、妻とともに夕食の手作りに取り組み、刺身の夕食に舌鼓を打って、19時過ぎの新幹線で、上京。今週は、東京・岡山間の行き帰りが7回という強行軍となりました。


2014年7月27日(日)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ