江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月29日(水) 総会、本会議、懲罰委、衆院法務委、連合、合同会議、憲法s、東ティモール、法務、新しい公共

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から、民主党・新緑風会の議員総会に出席。さらに10時から10分弱、本会議に出席しました。まず、裁判官弾劾裁判所裁判員等の人事案件を処理し、サイバーセキュリティ基本法案につき大島内閣委員長の報告を聞いて214対16で、さらに専門的有期雇用特措法案につき厚労委員長の報告を聞いて153対77で、いずれも可決、成立としました。民主党は、後者には反対しました。終了後、懲罰委員会を開き、欠員となっている理事を選任しました。委員長は既に芝博一さんが選出されており、私は以前から理事です。

議員総会
懲罰委員会

 その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。11時過ぎに衆議院法務委員会に出掛け、暫時傍聴しました。テロ資金処罰法改正案の質疑で、民主党は横路孝弘さんが質問しました。11時半に、連合の「労働者派遣法改悪法案成立阻止」国会前座り込みに駆けつけ、同僚議員らとともに激励挨拶をしました。全国から、連合の代表者が結集しました。

衆院法務委傍聴
連合派遣法改悪反対座り込みで

 12時から30分ほど、国対・筆頭理事合同会議で、参議院の全委員会につき審議状況を確認しました。13時から1時間弱、民主党憲法調査会役員会を、さらに14時から1時間弱、同会総会を開き、衆参の憲法審査会の審議の進め方につき意見交換しました。終了後、前川事務局長とともに、報道の皆さんに報告して質問に答えました。

憲法調査会 - 役員会
同 - 総会

 15時から1時間半弱、「東ティモールにおける日本企業進出に向けての意見交換会」に出席しました。大野元裕さんの司会で、私が短時間、東ティモールとの関わりに触れながら、お集まりの企業の皆さんへの期待を述べ、前駐東ティモール大使の花田吉隆さんから同国の現状につき1時間ほどのお話を聞き、質疑を行いました。講演のポイントは「変わった」で、内紛で危険視されていた同国が、治安が安定して海岸では子どもたちがサッカーに興じ、景気がブームとなってショッピングモールまでできました。これは石油マネーに起因する消費の爆発的拡大で、課題は国内産業や人材の不足、賃金の高騰やインフラの未整備など山積ですが、近隣のインドネシアや中国の進出は著しく、日本への大きな期待も存在するので、ビジネスチャンスは大きいというものです。

東ティモール意見交換会

 会館事務所に戻り、16時半から短時間、法務省担当者と意見交換しました。17時から18時過ぎまで、「新しい公共・社会的包摂総合調査会」に出席しました。森本真治事務局次長の司会で、辻元清美会長の挨拶に続いて若干の議事を行い、国立社会保障・人口問題研究所の阿部彩部長の「貧困の現状と必要な対策について〜平成25年国民生活基礎調査を受けて〜」という講演を聞き、若干の質疑を行いました。

新しい公共等総合調査会 - 総会
同 - 阿部彩さん講演

2014年10月29日(水)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ