江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月11日(木) 柚木候補応援(街宣、演説会)、古いポスター

 今日は、午前中に自宅でデスクワークなどを済ませ、11時に出て、12時前に岡山4区民主党公認の柚木道義候補の本部事務所に着きました。そこに柚木候補が選挙カーの後を走って帰ってきて、合流。12時半から私も選挙カーの候補の後ろに乗り込んで、倉敷全域の街宣に出掛けました。

柚木候補応援 - 合流

 13時前からアパート群の中で街頭演説をすると、高齢で戦争体験のある皆さんから熱いご支援をいただきました。また、特定秘密のことなどを訴えると、やはり高齢の方から、私たちは戦争を知っているから二度とやらないでと、涙を流して頼まれました。高層住宅街や静かな一戸建ちの住宅街で演説をしたり流し街宣のマイクも持ったり、ご支援いただいている事業所で出て来ていただいた従業員の皆さんに話を聞いて貰ったりしました。長い赤信号では、候補は車を降りて交差点で訴え、候補が挨拶にまわる間に私がスポット演説をしたり、玉島柏島では海のほとりで流し街宣をしたり、街頭演説は10回を超えました。

同 - 住宅街で
同 - 涙を浮かべながら
同 - 事業所で
同 - 信号待ちには
同 - 海辺のながし街宣

 17時10分過ぎに選挙カーを降り、倉敷市民会館へ。渋滞の中、18時15分に着き、まず連合岡山の関係の皆さんの緊急会議に出席し、柚木候補支援の全力投球をお願いしました。控室に入ると、古くからの支援者が多分30年以上も前の私のポスターを持ってきてくれ、感激。19時から1時間強、柚木候補の個人演説会に出席しました。1500人ほどの参加者を得て、倉敷の三宅県議の司会で、後援会長の松田医師、連合本部の神津事務局長、櫻井参議院議員に続いて私が5分ほどで情勢報告とお願いをし、伊東倉敷市長が駆けつけて激励してくれました。さらに柚木候補がご夫人と入場し、連合岡山の金澤会長らの激励の言葉、地方議員らの紹介があって、柚木候補が20分ほど、熱のこもった決意表明をしました。最後に福田浅口市議の音頭で頑張ろう三唱で必勝を誓って散会しました。帰宅は22時近くになりました。

同 - 連合の緊急会議で
同 - 古いポスター
同 - 演説会全景
同 - 同報告
同 - 同頑張ろう三唱

2014年12月11日(木)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ