江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月10日(金) 街宣(小林候補、富田候補、羽場候補)、演説会(鳥井候補、三宅候補)

 今日は、9時20分に自宅を出る前にベランダから庭を見ると、外は時ならぬ無情の冷たい雨でした。コブシの若い葉に宝石のような丸い雨粒が並んでいました。

宝石のように、雨粒が

 9時半過ぎに、岡山市東区から民主党公認で市議選4期目に挑戦する小林寿雄候補の選挙事務所に着き、直ちに事務所前で二人でスポット演説をし、流し街宣に出て私もマイクを持ちました。10時半に小林候補の選挙事務所に戻って壁を見ると、支援の皆さんがお一人ずつ思いを書いた小さな色紙が、びっしりと張られていました。しかし、一息つく間もなく、次に移動しました。

小林候補応援 - 街宣
同 - 選挙事務所で

 11時に南区青江で、同区から民主党公認で県議選に初挑戦の富田健嗣候補の選挙カーに乗り込んで、流し街宣をしました。11時45分に妹尾で、さらに12時15分に山田で小高いところから広く大きく声を上げて、それぞれ二人でスポット演説。12時半に妹尾の住宅街で、13時前から青木内科の前で、それぞれスポット演説。青木先生も寒い雨の中を職員の皆さんと共に出て来てくれ、マイクまで持ってくれました。13時過ぎから妹尾のファミレスで、難波奨二さんと合流して昼食を取り、応援弁士役を難波さんと交代し、私は切り離して次に移動しました。

富田候補応援 - 流し街宣
同 - 青木内科で
ファミレスで難波さんと

 14時にJR妹尾駅前で、南区から民主党公認で市議選7期目に挑戦する羽場頼三郎候補と合流し、まず二人でスポット演説。14時半から妹尾ニューシティーで、15時過ぎから藤田錦で、15時半からさらに藤田でもう一ヶ所、それぞれスポット演説。場所は、ゴミのリサイクルなどに取り組んできた羽場候補らしく、山積みされた古タイヤの直ぐそばで、電気自動車の充電装置もありました。この辺りは海抜0.0メートルで、標識に「津波に注意」と書かれていましたが、江戸時代に干拓された広大な農地で、注意といわれても困ります。16時から南区西紅陽台でスポット演説。この地域は、平成の大合併で灘崎町から岡山市に合併された地域です。16時20分から灘崎のスーパー前で、16時40分に玉野市との境で、17時前に迫川で、それぞれスポット演説。そこで連合系の柳迫和夫候補の選挙カーと出会い、エールを交換しました。17時15分から宗津でスポット演説をした後、南区役所灘崎支所前で切り離して次に移動しました。

羽場候補応援 - JR妹尾駅前で
同 - 電気自動車充電施設
同 - 海抜0.0メートル
同 - 迫川で柳迫候補とエール
同 - 宗津で切り離し

 19時から倉敷市倉敷で、倉敷市・都窪郡選挙区から民主党公認で県議選初挑戦の鳥井良輔候補の総決起集会に出席しました。冷たい雨の中100人もの皆さんが集まってくれ、開会冒頭に私が10分強、鳥井候補の人となりに触れ、さらに株価対策最優先の安倍政治を批判し、民主党の「生活起点」と「地域起点」を強調して、支援を訴えました。終わって直ぐに中座し、次に移動しました。

鳥井候補演説会 - 全景
同 - 挨拶

 19時半に、早島町で行われた民主党公認で県議選2期目に挑戦する三宅和広候補の個人演説会に、三宅候補が話し始めたところに入り、候補に続いて私が5分ほど、応援演説をしました。最後に全員で、頑張ろう三唱で決意を固めました。時ならぬ氷雨の中、本当に皆さん有り難うございました。帰宅は20時半になり、妻と鍋で遅めの夕食を取りました。

三宅候補演説会 - 全景
同 - 挨拶

2015年4月10日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ