江田五月活動日誌 2015年7月 | >>日程表 | ホーム/総目次/7月目次/前へ|次へ |
今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。まず、郡司彰議員会長から参議院民主党会派に「安保法制対策本部」を設置する件につき提案があり、了承されました。さらに、羽田雄一郎幹事長から参議院選挙制度に関し、公明党との間で具体案を取りまとめて他党とも協議をする旨の報告がありました。林久美子党広報委員長から安保法制に関する最新のチラシにつき報告があり、最後に私がチラシに関連して、党のホームページにアップして誰でもダウンロードして配布して貰えるようにし、さらに署名簿についても同様の扱いが出来るようにしてはどうかと提案しました。
議員総会 - 全景 同 - 発言10時から1時間35分ほど、本会議に出席しました。まず、農協法改正案につき農水相の趣旨説明を聞いて徳永エリさんらが質問し、特許法改正案と不正競争防止法改正案につき吉川経産委員長の説明を聞いて、前者につき214対16で、後者につき213対17で、いずれも可決、成立とし、最後に北朝鮮船舶の入港禁止措置につき広田国交委員長の説明を聞いて230対0の全会一致で可決、承認としました。その後、13時前から45分ほど、国のかたち研究会定例会に出席しました。
午後は、会館事務所で衆議院特別委員会のテレビ中継を聞きながら、デスクワークや来客対応をしました。13時半ころ、大西祥世さんが寄られました。私の参議院議長時代の議長秘書も務め、その後は内閣府を経て立命館大学の憲法学教授に就任して1年余となります。最近は、「立命館法学」第359号に「内閣の国会に対する責任と二院制」を書いて問責決議を論じ、さらに「自治体法務研究」2015・春号に「国における女性活躍推進の取組と自治体への影響」を書いて法制定と自治体の女性支援を論じています。憲法学でも、平和主義を専門にしていないので、安保法制についての発言は控えめにしています。
大西教授14時半ころ、私が環境相の時の秘書官だった中尾豊君の夫人の文子さんが、環境省自然環境局内で国立公園利用推進室長から生物多様性地球戦略企画室長に転任の挨拶に、後任の田邉仁室長と共に来られ、暫時懇談しました。16時半ころ、地元テレビのOHKの報道局長が就任挨拶に寄られ、暫く四方山話をしました。
中尾室長ら OHK報道局長17時過ぎに出て新宿のオリンパスギャラリー東京に行き、あじさい会写真展「花・赤」を鑑賞しました。日大芸術学部の有志の会で、地元の柴田清美さんに招待され、柴田さんも会場にいて、案内してくれました。
あじさい会写真展短時間で失礼して、コロンビア大使館に行き、18時過ぎから短時間、「コロンビアン・ナイト」に出席しました。コロンビアのロベルト・ヴェレッツ大使と日本小山田真国際基金に招待されたもので、小山田さんは岡山市出身で世界で活躍している青年です。今夜はこのコラボで初めての企画だそうですが、小山田さんと言葉を交わしただけですぐに中座し、品川から20時前の新幹線で帰岡しました。
コロンビアン・ナイト - プレゼン 同 - 小山田さん