江田五月活動日誌 2016年4月 | >>日程表 | ホーム/総目次/4月目次/前へ|次へ |
今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりし、11時半前に会館事務所に入りました。11時40分から議員総会に出席し、郡司彰議員会長が冒頭挨拶で、熊本地震のお見舞いの言葉を述べました。蓮舫代表代行から北海道と京都の補選への支援要請があり、福山哲郎さんから熊本地震に対する民進党対策本部の活動報告がありました。最後に倫理選挙特別委員会の足立信也理事が、参議院選挙に関する運動期間の短縮と政見放送の持ち込み方式につき、改正案の説明をして、了承されました。
議員総会12時10分から15分ほど、本会議に出席しました。冒頭に山崎議長が熊本地震へのお見舞いの言葉を述べて議事に入り、日・カンボジャと日・ラオス間の各航空協定につき外防委員長の報告を聞いて221対0の全会一致で可決、承認とし、サイバーセキュリティ基本法等改正案につき神本内閣委員長の報告を聞いて205対16で可決、成立とし、中小企業活動促進法改正案につき小宮山経産委員長の報告を聞いて222対0の全会一致で可決して衆議院に送付し、確定拠出年金法等改正案につき厚労委員長の報告を聞いて205対16で修正議決して衆議院に回付しました。
13時15分から、民進党憲法調査会役員幹部会を開き、その後の会議の持ち方や衆参の憲法審査会に臨む方針などを協議しました。13時半から、同調査会役員会を開き、前川清成事務局長予定者の司会で、冒頭に私が挨拶して新規に始動する意義等を述べ、役員構成を決定して今後の進め方につき協議しました。
民進党憲法調査会 - 幹部会 同 - 役員会13時45分から1時間、民進党憲法調査会総会を開きました。前川清成事務局長の司会で、冒頭に会長の私が調査会活動始動の挨拶をしました。その後、私が役員構成を報告し、衆参の憲法審査会の幹事報告があり、どちらも審査活動が極めて緩慢になっていることを受けて活発化の道を探ることとし、旧民主党と旧維新の党の憲法政策の成果を歴史的文書として引き継ぐことを確認し、さらに参議院選挙に当たっての憲法政策の協議をしました。戦後70年余の歩みの基礎となった憲法を尊重して、その平和主義と立憲主義を没却する動きを封じると共に、国民と共に未来に向けた憲法構想の議論を進めるという方向です。終了後、井出庸生会長代行と共に、報道の皆さんに総会の内容を報告し、質問を受けました。その後は、会館事務所に戻り、電話連絡やデスクワークをしました。17時半前に、参議院国際部職員と、私が会長の日本モンゴル友好議連の件で打ち合わせをしました。
同 - 総会全景 同 - 挨拶 同 - 記者ブリーフ18時から20時前まで、真珠会定例会に出席しました。大学同期の友人たちの集まりで、夕食を取りながら自由に意見交換する会です。今夜の基調報告は黒岩徹さんで、長い英国滞在に裏付けられた「変わる英国、変わらない英国」という、多くのエピソードを交えた貴重な話でした。
真珠会1 同2ところが途中で連合初代会長の山岸章さんの訃報が伝えられ、私への電話取材が次々と掛かり、出席者間のやり取りに切れ切れにしか加われませんでした。もち論、山岸さんとは深いお付き合いをし、多くのお世話になった思い出があり、取材は当然お受けするものです。最後に私から、政治状況の報告をし、質疑応答をして、20時前にちょっと早く中座し、20時半の最終新幹線で帰岡しました。帰宅は24時半前になりました。