江田五月活動日誌 2016年4月 | >>日程表 | ホーム/総目次/4月目次/前へ|次へ |
今日は、8時に自宅を出る際に庭を見ると、1週間前に蕾だったボタンが満開となり、朝陽に鮮やかな深紅の存在を誇示していました。何も手入れしておらず、年々株が小振りになっていくのが気掛かりです。オランダのチューリップは、最後のつぼみも立派な花を開いていました。その後、国道2号線をひたすら西に笠岡市に向かいました。
庭の花 - ボタン 同 - チューリップ9時40分ころに、連合岡山の笠岡地区協議会の第24回ふれあいメーデー会場に着くと、黒石健太郎さんも到着しており、一緒にお集まりの皆さんにご挨拶して回りました。雲ひとつない快晴で、汗ばむほどでした。しかし携帯の号外速報を見ると、夜の間に20本くらいだったでしょうか、熊本での地震の速報が届いており、現地の皆さんは一睡も出来なかったのではないかと思います。お見舞いを申し上げます。
笠岡地区協メーデー - お店の準備 同 - ゲーム10時からメーデー式典が始まりました。主催者の挨拶に続いて、連合岡山の浅野副会長、三島市長の代理、田口忠義市議、福田玄浅口市議と来賓挨拶が続きました。三島市長と田口市議は、明日が投票日のダブル選挙の候補者で、連合推薦で頑張っています。さらに私が民進党を代表して挨拶し、最後に後継の黒石さんが元気良く決意表明をしました。次いで、メッセージの披露、メーデー宣言や特別決議の採択があって、閉会となりました。
同 - 挨拶 同 - 黒石さんも10時40分ころから、黒石さんと一緒に会場内を回りました。お孫さんを連れたおじいちゃんや若いカップルなど様々で、抽選券を求めて長い行列が出来ていました。11時からは、地域の皆さんの太鼓演奏で、小学校1年生のお嬢ちゃんも元気に叩きました。11時20分頃に中座し、総社市に向かいました。
同 - おじいちゃんと 同 - 若いカップル 同 - 和太鼓13時から30分強、総社市内に開設した新事務所で、「民主党岡山県第5区総支部」の定期大会を開き、福田玄浅口市議の司会で、総支部副代表の小西利一総社市議の挨拶と若干の議事に続いて、私が10分強、民進党結党に関する報告を行い、若干の質疑の後に拍手で了承されました。これで民進党体制が整い、黒石健太郎さんのグッズも揃って、5区での拠点が出来ました。
「民主党」総支部大会そこに黒石さんを迎え、14時から1時間強、「江田五月国政報告会・民進党集会&民進党岡山県第5区総支部・黒石健太郎5区事務所開所式」を行いました。80名ほどが集まってくれ、小西副代表の挨拶に続いて私が20分強の国政報告をし、戦後70年の歩みをさらに前に進めるのか、それとも大きな右旋回に道を譲るのかの岐路に行われる今夏の参院選の重要性を強調しました。次いで、総支部幹事長の福田玄浅口市議が民進党への移行の報告をし、私が黒石さんの紹介をし、黒石さんが15分ほど力強く説得力に溢れた決意表明をしました。その後、野党結集や5区の衆議院候補擁立などについての質疑があって、鳥井良輔岡山県義と藤原薫子倉敷市議のご夫妻の音頭で頑張ろう三唱をして閉会となりました。参加者の最高齢は92才で、お元気でした。
「民進党」集会 - 国政報告 同 - 黒石さん 同 - 頑張ろう三唱 同 - 92歳で続いて、5区内各支部の責任者による選対会議を行い、冒頭に私と黒石さんが短く挨拶しました。そこで中座し、二人でご近所を数軒挨拶に回りました。16時過ぎに切り離し、私は津山市に向かいました。
5区選対会議18時前に津山市総合斎場に着き、昨日午前に他界された稲葉一夫さんの通夜に参列しました。つい先日、イナバ化粧品店に伺い、奥さまにお目に掛かったばかりでした。遺影を見ていると、お元気でこの地域の私の支援のまとめ役をしていただいたころを思いだしました。ご子息のB'zの稲葉君や津山市の宮地昭範市長の姿も見えました。本当に長い間、お世話になりました。行年85歳。合掌。
稲葉さん通夜焼香をした後に、一般道をひたすら南下し、20時過ぎに自宅に帰り着きました。