江田五月活動日誌 2016年4月 | >>日程表 | ホーム/総目次/4月目次/前へ|次へ |
今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が冒頭挨拶で、4月14日の前震以来1週間となる熊本地震の被災者にお見舞いを述べ、国会の動きにも変化が起きつつあることに注意を喚起しました。
議員総会10時から10分間、本会議に出席しました。昨日の日程案では、冒頭にTPP特別委員会設置につき起立採決が行われることになっていましたが、今朝になってこれが取り下げられました。まず神本内閣委員長から有人離島保全等特措法改正案につき報告を聞いて227対1で可決、成立とし、文科委員長から国立大学法人法改正案につき報告を聞いて214対16で可決して衆議院に送付し、最後に総務委員長から情報通信研究機構法等改正案につき報告を聞いて219対11で可決、成立としました。
10時15分から、決算委員会に出席しました。省庁別審査で、国会、会計検査院、復興庁と環境省の決算を審査し、民進党は吉川沙織さんと安井美沙子さんが質問するのですが、直ぐに中座して法務委員会の視察に参加しました。
決算委員会(午前)10時半に議員会館からバスで出発して、刑訴法改正案の審議のための視察で、東京地方検察庁に行きました。会議室で取調べの可視化の機器につき説明を聞き、実際の取調室で機器を見ながら説明や模擬取調べの実演を見て質疑をし、さらに会議室で質疑をしました。しかし、地検側の要請で写真は撮らず、11時半に中座しました。
12時から1時間半ほど、中国の中日友好協会の役員変更で挨拶のために来日された袁敏道新秘書長と王占起副秘書長らと日中友好会館の会長の私、武田勝年理事長、荒井克之常務理事らとの昼食懇談会を行いました。袁秘書長は以前も秘書長でしたが、中国人民対外友好協会に転出してアフリカを担当し、張り切って戻ってきました。
袁秘書長昼食会 - 乾杯 同 - 記念写真13時45分ころ、決算委員会に戻って質疑に出席しました。既に民進党委員の質疑は終わっており、自民党、公明党と共産党の委員の質疑を聞き、15時45分に再び中座しました。
決算委員会(午後)16時から1時間、日中友好会館の臨時理事会に出席しました。私は理事で会長です。11人中8人が出席で成立しており、来月の臨時評議員会の開催、その際に提出する次期評議員、理事と監事候補者の決定と今年度事業計画等の一部変更を、いずれも全員の挙手により全会一致で可決しました。議事は30分程度で終わり、日中関係の最近の状況につき自由に情報や意見の交換をしました。17時過ぎに、職員の皆さんに一言挨拶をしました。
日中友好会館 - 理事会 同 - 職員挨拶17時半前に会館事務所に戻り、デスクワークと電話連絡をしました。