2008年10月25日

戻るホーム2008目次前へ次へ


第32回全国育樹祭懇談会 江田大会会長あいさつ

平成20年10月25日
於 道後温泉 大和屋本店

 皆さん、こんばんは。参議院議長の江田五月です。昨年から、全国育樹祭の大会会長を仰せつかっております。

 今晩、皇太子殿下のご臨席を賜り、第32回全国育樹祭の懇談会を開催いたしました。多くのご来賓の皆さんにご出席いただき、厚く御礼申し上げます。

 今回の大会テーマは「育てよう 緑あふれる 日本の未来」です。県内の小学生、佐藤晴紀(はるき)君の作品が選ばれました。このテーマのもと、明日にはいよいよ、緑の少年団の皆さんをはじめ、県の内外から3,000名規模の参加者を集めて、盛大に式典が開催されます。

 愛媛県は、私の地元、岡山県から瀬戸内海をはさんだ向こう側に位置していますが、豊後水道にも面するなど、変化に富んだ海域にあります。一方で、険しい石鎚山を擁し、山深い側面も持ちあわせています。海や山の恵みに事欠かない、この豊かな愛媛の地から、緑を守り、育て、次の世代に引き継いでいく取組が、全国の人々の間に広がっていくことを願っています。

 本日の懇談会が、ご列席の皆さまにとって実り多いものとなり、明日の式典が天候に恵まれ、大きく盛り上がることを心から期待して、ごあいさつといたします。


2008年10月25日

戻るホーム2008目次前へ次へ