江田五月 活動日誌 2002/01 目次 (6〜7) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ


1月6日(日) 初出式、比庵さん、お見舞い、上京
瀬戸町消防出初め式
清水比庵展
陽だまりのシクラメン

今日は、10時から消防団の初出式。これから、毎日曜日の朝は、どこかの消防団が出初式を行います。今日は、瀬戸町へ。寒風にさらされ、小雪の舞い散る中のことも多いのですが、今日は幸い、雲一つなく晴れた、穏やかな日和でした。

挨拶で、同時多発テロ事件の際に示されたニューヨーク消防の大活躍に触れました。緊急事態法制を論ずる際には、米国のFEMAのように、市民参加の防災システムの視点が不可欠だと思います。日本では、消防団を抜きにして、地域防災は語れません。

12時、清水比庵さんの作品展へ。高梁市出身の「いま良寛」で、ほのぼのとした「歌・書・画」を遺されました。

自宅で庭いじりなどの後、夕方から知人のお見舞いへ。胃に癌が出来たというのですが、おひとりは経口処置だけですみ、お元気。書道部の先輩です。もうおひとりは、喜寿を過ぎているのに、3分の2切除ですみ、お元気。神伝流の師匠です。医学の進歩ですね。

妻としゃぶしゃぶ屋さんへ。狂牛病騒ぎで、秋は大変だったそうです。客足の回復を祈ります。上京。明日から国政です。



1月7日(月) 新年祝賀会s、党大会準備、修習生

今日は、11時から全林野労働組合の旗開きに出席して挨拶。来年には、旧総評系の全林野と旧同盟系の日林労との組織統一が実現の運びとなり、森林関係の組織が大同団結することになります。社民党の福島幹事長が、「有事立法に野党共同して反対しよう。」と挨拶。「民主党は、緊急事態立法には、頭から反対ではないですよ。問題は内容ではないかな。」との会話を交わしました。

13時から、19日の党大会につき本部職員と打ち合わせ。その後、羽田特別代表と打ち合わせ。

16時から、連合の新年交歓会。山岸さん、宇佐見さん、竪山さん、得本さんなど、大勢の先輩の皆さんと歓談出来ました。連合岡山から森本新会長が来ておられ、思いがけず岡山県内のことについて意見交換が出来ました。

17時、時事通信社の新年互礼会。17時半に、自動車工業団体新春賀詞交歓会。

19時、司法試験に合格した若者が訪ねてきてくれました。4月から修習を始めます。将来は政治家も視野に入れているとのことで、夕食をご一緒しました。


江田五月 活動日誌 2002/01 目次 (6〜7) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ