江田五月 活動日誌 2002年3月 (9〜10) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ


3月9日(土) BSEシンポ、県連常幹、河原さん

今日は、8時羽田発のフライトで岡山へ。

10時半から、牛海綿状脳症(BSE)シンポジウムが開かれました。県下の生産者、消費者、流通業者などが実行委員会方式で開いた集まりです。来賓として出席し、「生産者も消費者も、国民みんなが行政の不始末により損害を蒙っています。民主党は他の野党と共に、BSE特別措置法案を提出しました。政府・与党も面子に拘らず、立法措置に踏み切るべきです。次いでまず、JAS法と食品衛生法の改正を行い、さらに食の安全行政を、農水省でなく、内閣府に一本化すべきです。」などと挨拶させて頂きました。昼食は、頂いた牛肉弁当です。

昼は来客。14時から3時間弱、民主党県連の常任幹事会。私から国会情勢を報告し、県議会と市議会の報告。さらに倫理委員会の経過など県連の活動報告をし、今後の方針を協議しました。4月中旬に行われる総社市長選については、3役に一任となりました。近々、結論を出さなければなりません。現職の竹内洋二市長を推薦するかどうかが課題で、相手候補の推薦はありません。

若干のデスクワークの後、19時から江田五月会会長の河原昭文弁護士宅で、今後の方針を協議。地元問題はなかなか厄介で、深夜に及びました。


「山ザルバンド」の皆さんと練習
はたともこさん
練習風景 その2

3月10日(日) 山ザルバンド、質問準備

今日は、8時半に自宅を発って川上町へ。10時から2時間、町内の若い仲間数人で作っている「山ザルバンド」の皆さんと、16日の「アフガン復興支援チャリティー大集合の出し物の練習です。私は、バンドの伴奏で、NHKの「ほんまもん」のテーマソングをバイオリンで弾きます。はたともこさんがエレクトーンでついてきます。さらに、アメリカで開かれた9・11鎮魂コンサートのライブを聞いてイメージをつかみ、「虹のかなたに」を練習。本番では、ヴォーカルも入ります。期待して下さい。

12時にお別れし、14時過ぎの新幹線で上京。19時から、湯川政策秘書、洋一秘書と、明日の予算委員会の質疑打ち合わせ。福山哲郎さんと私とが、質疑に立ちます。途中から、衆議院での鈴木証人喚問の打ち合わせから駆けつけた福山さんと秘書さんも加わり、最後に上京中だった地元秘書の佐藤忍さんも参加し、終わったのは22時を回っていました。

明日は、衆議院の証人喚問がハイライトです。しかし、その直後に、聞いたばかりの鈴木証言をもとに、参議院予算委で政府に証言の真偽や背景事情などを質します。結果次第では、鈴木宗男議員の偽証疑惑が浮かび上がるかも知れません。入札妨害などの疑惑も出てくるかも知れません。新事実もありそうで、参院質疑も重要です。


江田五月 活動日誌 2002年3月 (9〜10) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ