江田五月 活動日誌 2002年8月 (20日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ


8月20日(火) ビデオニュース・ドットコム(東ティモール、代表選)

今日は11時に、ニュース専門のインターネット放送局『ビデオニュース・ドットコム』に行き、「角谷浩一の永田町コンフィデンシャル」という番組に出演しました。鳩山さんが最初に代表選出馬表明をした番組です。角谷さんの質問に答えながら、はじめの15分ほどは東ティモールの話をし、さらに30分ほど、民主党の党首選の話をしました。23日昼からネット上にアップされ、約1ヶ月間、オンディマンド放送されます。

中谷防衛庁長官が、東ティモールのPKOが引き上げる際、資材などは残して行くことを検討すると話しました。私たちがはじめから提案していたことです。もっと遡って、本当にPKOが適切なのでしょうか。反対はしませんが、平和裡に投票によって独立を達成した国ですから、インドネシアの干渉さえなければ、援助は軍事的訓練をした部隊による必要はありません。現地や日本の民間能力の活用を、真剣に考えるべきです。

代表選については、菅さんの選対本部長として、なぜ今菅さんがもっとも適切なのかを、さまざまな角度から話しました。

鳩山さんは、これまで党内融和を重視し過ぎたから、政策選択にメリハリが欠け、それが党の魅力を減殺したとの判断のようです。だから今後は、政策選択の敢行性を重視し、鳩菅2枚看板も終わりにし、同調できない人には党を去ってもらう意向のようです。

私は、民主党は幅広い意見を代表する国民政党なのだから、党内融和は何より大切で、問題は多様な意見をまとめる方法にあるのだと思います。人事も適材適所が正しく、総合力を発揮することが大切だと思います。内は融和で、外は、つまり政府や与党に対しては、断固たる態度で論争を挑むことが大切です。逆に、内は断固として反対意見を排除し、外にはエールを送ったのでは、国民の願いに答えられません。

昼からは、デスクワークや取材など。15時から、代表選の打ち合わせ。

ビデオニュース出演
『ビデオニュース・ドットコム』の番組に出演

江田五月 活動日誌 2002年8月 (20日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ