今日は8時から、エネルギー・環境問題研究会で、関東圏の電力需給見通しについて、電力会社からヒアリング。東京電力は17基の原子炉を所有していますが、15基が停止しています。猛暑時には、6,450万KWの需要が見込まれますが、追加電源から最大限の供給をし、需要面での対策をとっても、かなりの供給不足が予想されるとのことです。市民としては、節電に努めるほかありません。
9時半から、総合選対本部の企画グループの協議。11時から、総合選対役員打合せ。次第に緊張して来ました。11時半から、国のかたち研究会。イラク特措法案や国会延長前後の事情につき、情報交換と協議。
13時から、法務省担当者と協議。司法制度改革推進本部と法務省で提出している法案は、参議院では、裁判迅速化法案をはじめ、審議待ちの法案が山積しているほか、衆議院でもまだ多少残っています。そこへ、名古屋刑務所事件や矯正局の調活費問題が起き、その上、法務大臣が他の委員会に出席を求められたりして、法案審議の見通しは極めて不透明です。13時半から1時間、推進本部の担当者から、裁判員制度のたたき台の説明聴取。
14時半過ぎに、「恒久平和のために真相究明法の成立を目指す議員連盟」の三木睦子さんの講演に顔を出し、中座。15時から1時間、法務省担当者から、組織犯罪法案のヒアリング。共謀罪の新設だと批判されている法案ですが、法制審議会では、刑事法部会では13対1、総会では全会一致で、答申が採択されており、批判が的を射ているかどうか、しっかり検討する必要がありそうです。
17時前に議員会館を発って、横須賀市へ。18時から1時間、昨日亡くなった竹馬の友、岡知範さんの通夜に参列。小学校からは神伝流の水泳、中学では写真部、高校では書道部も一緒で、親友の一人でした。人の面倒見がよく、議員会館の私の事務所にも時々顔を見せてくれていました。合掌。