今日は9時から、地元学区のスポーツ小年団の卒・入団式なのですが、次の予定のため出席できないので、早めに会場に行き、役員の皆さんにお詫びの挨拶をし、直ちに総社市へ。
10時から、総社市制施行50周年記念式典に参加。昭和29年3月31日の市制施行で、私の小学校卒業と同じときです。
その当時に遠足などで、吉備路の国分寺五重塔、雪舟ゆかりの宝福寺、豪渓などによく行きました。その上、市の花が「さつき」です。挨拶で、そうしたことに触れ、私にとって本当に懐かしい「ふるさと」という感じの総社市の今後の発展を祈念しました。
13時から、地域選対代表者会議に出席して、お願いの挨拶。衆議院の第1区から第5区までに、地域選対組織を作らなければなりません。1時間で中座。
15時、16時、17時と連続して3ヵ所で、久米郡内で国政報告会。いずれも40分程度、前半国会が過ぎ欠陥予算が成立したこと、後半国会は年金改革が焦点になること、イラク戦争でテロの横行となった世界の秩序を再建するには、国連を中心とするほかないこと、あらゆる角度から見て政権交代は待ったなしであることなどを報告しました。
16時半、津山市内で知人のお見舞い。20時過ぎに、やっと近所の焼き鳥屋で妻と落ち合い、遅い夕食にありつきました。