今日は9時半から、議員総会。当面の日程の報告などで、15分程度でした。
10時から2時間弱、本会議。いよいよ参議院でも、質問戦が始まり、トップバッターとして民主党の伊藤基隆さんが40分間、質問に立ちました。さすがにいぶし銀の魅力で、押さえた言い回しで当面の諸課題につき幅広く追求しましたが、安倍首相の答弁は全く平板で、ただ答弁書を読むだけ。
教育の目標は、高い学力と規範意識を身につけさせることで、そのために公教育を改革するという答弁です。確かに、学力低下も規範意識の希薄化も問題ですが、それは結果です。原因は、子どもたちの豊かな感性をどんどん鈍磨させる押し付けの画一教育にあるのです。もっと教師も子どもたちも自由にはばたかせ、ともに育つことに魅力や喜びを感じるような教育にしたいと思います。安倍首相と私たちとは、問題意識がかなり乖離しています。その後、自民党の片山幹事長が、ちょっと辛めの質問をしました。
12時過ぎ、韓国建国記念レセプションに出席。国際社会の中での韓国の役割が高まって来ており、日韓首脳会談も開催の運びとなるという中で、大盛況でした。
その後は来客など。藤末健三さんの秘書をしていた齊藤栄さんが、挨拶に来られました。先日の熱海市長選に電撃的に出馬し、鼻の差でしたが、見事に当選されました。マンネリ市政の打破は、全国どこでも市民の願いなのです。