今日は10時過ぎに自宅を出て、10時半に地元のRSKテレビ局に着き、暫く懇談の後、国会報告の録画撮りをしました。前回以後の政治の動きを、福田内閣改造から突然の辞任、麻生内閣の解散先送り、米国発の世界金融危機と米大統領のオバマ当選、地元出身の竹崎最高裁長官決定まで、米澤アナウンサー相手に4分強に納めました。
その後、倉敷市の川崎医療福祉大まで走り、12時から、「第11回
全国シェルターシンポジウム2008 in おかやま」の開会行事に出席。コーラスで始まり、実行委員長の貝原己代子さんの挨拶の後に来賓挨拶となり、石井県知事に続いて、私が1分強で、行政と市民の協働から市民立法への展開に触れた挨拶しました。内閣府や厚労省の挨拶が続きました。
セルフうどんの昼食の後、14時過ぎから大急ぎで展覧会めぐりをしました。まず県高校生書道展覧会で。若い意欲的な作品が並んでいました。次に木馬会書道展で、額田先生が説明してくれ、最後の墨成書道会展では、浅沼先生が説明してくれました。それから県立美術館に行き、日本伝統工芸展岡山展を鑑賞。力作が並び、昨日お会いした人間国宝の増村紀一郎さんの乾漆葉盤「おだまき」がすぐに目に飛び込んで来ました。
15時過ぎの新幹線で、上京。夕食は、食材を買い込み、自前の江田鍋。