江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月15日(火) 全印刷、朝日高修学旅行、予算委、モンゴル、帰岡、中国青年表彰、加計学園懇親会

 今日は、8時から45分ほど、全印刷顧問議員団会議に出席しました。紙幣や官報を印刷する国の事業所の労働組合で、独立行政法人制度の導入以来、経営形態に関する議論が続いて不安定になっていましたが、やっと行政執行法人で決着しました。竹井委員長に続いて氏兼理事長にもご挨拶をいただき、赤松団長の挨拶の後に理事長は退出し、梅原書記長の状況報告を受けて海江田代表ら出席議員と執行部との間で自由な意見交換をしました。

全印刷顧問議員団会議

 9時前に参議院本院に入り、暫く待つうち、県立岡山朝日高校の修学旅行の生徒たちが数10名でやって来ました。私の母校の後輩たちで、議長応接室に迎え、私が参議院につき説明して懇談し、最後にみんなで記念写真を撮りました。9時半前に別れて、参議院予算委員会の集中質疑を傍聴しました。民主党の質疑者は大塚耕平理事と福山哲郎委員ですが、自民党委員の質問中に中座。

朝日高校修学旅行 - 懇談
同 - 記念写真
予算委傍聴

 9時40分に会館事務所に入り、モンゴル大使館のボロルチメグ一等書記官らと、8月のウランバートルでの日・モンゴル書道展につき打ち合わせ。開会式には私も、参議院日本モンゴル友好議員連盟の会長として参加したいと思っています。10時10分に出て、10時半の新幹線で、帰岡。

モンゴル大使館員ら

 14時から1時間、岡山日中クラブの第1回講演会に出席しました。講演に先立ち、中国人青年の表彰式が行われました。5月半ばの未明に岡山市内で火事があり、98歳の父親と59歳のご子息が火傷を負い煙の中で動けなくなりました。そこに中国の内モンゴル出身の27歳の青年が飛び込み、階段で動けなくなっていた2人を救出しました。固辞する彼を説得して、岡山西警察署長が岡山県知事名の善行賞(人命救助)を渡したのですが、この際この善行をみんなで顕彰しようということになったものです。クラブ代表世話人の宗像慶夫さんと中国の大阪総領事館の張秀芬領事に続いて私が祝辞を述べ、日中協会の白西紳一郎理事長から同協会の表彰状が渡され、その後も次々と顕彰が続きました。さらに昨年9月に大阪で増水した濁流に流された少年を救助して紅綬褒章を受けた厳俊さんの顕彰も行われました。嬉しいことです。その後、鄭剣豪さんの講演を聞き、中座して自宅に帰り、デスクワーク。

内モンゴルの青海君顕彰

 17時過ぎに出て、18時から、加計学園主催の海外学生研修団との懇親会に出席しました。例年どおりの大盛況で、加計孝太郎理事長も波田善夫学長も対応に大童でした。柚木さんも姿を見せ、アメリカやブラジルからの学生たちをホームステイのホストファミリーとして受け入れた皆さんとも話が出来ました。

加計学園懇親会 - 加計理事長
同 - 波田学長
同 - 柚木さん
同 - アメリカから
同 - ブラジルから

2014年7月15日(火)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ