2009年7月1日 |
弁理士制度110周年記念式典 江田参議院議長祝辞
平成21年7月1日
於 東京国際フォーラム弁理士制度が110周年を迎えられ、本日、皇太子殿下のご臨席のもと、記念式典が盛大に開催されましたことを、心よりお喜び申し上げます。栄えある特別功労者表彰を受けられる方々に、お祝いを申し上げます。本来であれば出席してご挨拶を申し上げるべきところ、本日は参議院本会議のため出席できず残念です。
昨今の深刻な経済の停滞を克服するためにも、今後の新しい展開を図るためにも、科学技術の進展によりイノベーションを目指すことは、最も有効な手立ての一つです。その大前提として、知的財産が制度的にも運用上もしっかりと保護される必要があります。そして、それを守るための専門家が弁理士の皆さまに他なりません。
わが国の弁理士制度は、明治32年の制度創設以来、関係各位のたゆまぬご努力によって、科学技術の進歩と経済・産業の発展に大きく貢献してきました。私も一時期、弁護士ゆえに弁理士登録をさせていただいたことがあります。もっとも貢献は若干の会費納入に留まりましたが、皆さま方との交流を懐かしく思い出しています。本日、制度創設110周年の節目を迎えられたことは大変感慨深く、制度の充実のために力を尽くされた多くの皆さまに、深く敬意と謝意を表します。
これからも、弁理士制度に対する期待は高まるばかりと存じます。関係の皆さまには、本日の式典を契機として、より一層力を尽くしていただきますよう、お願い申し上げます。
結びに、弁理士制度の一層の充実・発展と、ご列席の皆さま方のますますのご活躍を心より祈念して、祝辞といたします。
平成21年7月1日参議院議長 江田 五月
2009年7月1日 |